節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 秘伝 そうめんのゆで方!

2013.08.07 Wednesday

冷たい麺類が美味しい季節になってきましたね〜 ヽ( ´¬`)ノ

冷やし中華に、冷やしうどん、最近は冷やしつけ麺とかもあるね。

中でも、家で手軽にできるモノといえば、やっぱそうめんでしょ!

毎年アピってるけど、手延べそうめん揖保乃糸はミャア先生の地元の名産品です。

揖保乃糸は、そんじょそこらの、まがい物そうめんとは比べ物にならないぐらい美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね。

ところで、そうめんの「美味しいゆで方」ってしってます?コレ、是非知ってほしいです。

何故かというと、ミャア先生自身、昔はそうめんってあまり好きじゃなかったのです。ところが「美味しいゆで方のコツ」を聞いてから、まさに大ハマりしてしまいました。ヽ(^◇^*)/

「そうめんってこんなに美味しいの」ってちょっと感動しますよ!

↓以下ゆで方の手順です↓ ※参照揖保乃糸の豆知識|ゆで時間とゆで方

揖保乃糸のゆで時間

揖保乃糸のゆで時間は、1分30秒〜2分が目安です。にゅうめん等、再加熱する場合は1分〜1分30秒と短めにします。

美味しいゆで方

1、大きめの鍋にお湯を沸かします。100g(一束)につき1リットル以上が目安です。(お湯が少ないとドロドロになって、均等に茹で上がらないことがあります)

2、お湯が沸騰する間に、束の帯をほどいて準備しておきます。たくさんゆでる場合、一束づつ帯をほどいて湯に入れていくと意外と手間取ることがあります。ゆで時間(1分30秒〜2分)があっという間に過ぎてしまうので、たくさんゆでる場合は、あらかじめすべての帯をほどいておくことをおススメします。

3、ゆであがったらザルにあけて、冷水でよく「もみ洗い」します。もみ洗いをしっかりやると麺にコシがでて、よりいっそう美味しくなります。

以上です! ヾ(@°▽°@)ノ

揖保乃糸は、ネット通販でも買えますので、ぜひ試してくださいね〜



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

<< バムとケロの絵本がおもろい ←前|次→漢字クイズのサイトオープン! >>


人気の節約コンテンツ by ミャア先生の節約マニュアル
生活の知恵節約生活の知恵!
簡単節約術節約術で節約!!
買い物の節約買い物で節約!!
副収入お手軽副収入!!
節約リフォームリフォームで節約!!
一人暮らし一人暮らしの節約!!
節約グッズグッズで節約!!
水道代の節約水道代の節約術!
電気代の節約電気代の節約術!
ガス代の節約ガス代の節約術!
生活の知恵電話代の節約術!
生活の知恵諸経費の節約術!
生活の知恵食費の節約術!
生活の知恵冷暖房の節約術!
生活の知恵自動車の節約術!
節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。


節約生活最近の記事


節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック