節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 ページの更新を楽にする2つの方法!(その1)

2013.07.16 Tuesday

運営サイトに、新たなコンテンツページを追加した際、その都度フッターやサイドバーのメニューにリンクを書き加えないといけない。

この作業、ページが少ないうちは良いが、サイトの規模が大きくなると大変な労力となる。ミャア先生は過去に300ページ程を手動で更新したことがあるけど、ホントにもう指が疲労骨折するかと思った!(TДT)/

そのうち、この作業がやりたくないから、「ページを追加するのをやめようか・・・」と思えてくるくらいだ。

っでそんな悩みを抱えた、サイト運営者さんのために、全ページのフッターやサイドバーのメニューを一括更新する、いくつか方法を紹介しよう!

今日はその1つ目の方法!PHPの「require_once」関数を使う方法を紹介する。

 「え!PHPなんて全然わからん
; ̄ロ ̄)!!」
 

って思ったあなたも大丈夫!コレめっちゃ簡単ですから!

「require_once」は外部ファイルを取り込む時に使う関数で、HTML内にタグとして埋め込むだけで、外部ファイルを取り込んで表示することができる。

つまり、フッターやサイドバーに埋め込む「メニュー」を外部ファイルとして作成しておき、「require_once」関数で呼び出して表示する。だから、「メニューページ」だけを更新すれば、「require_once」関数を埋め込んだすべてのページで反映される。

一昔前に、同じくフッターやサイドバーのメニューの更新を楽にするために、HTMLの「frame(フレーム)」タグを使う方法が流行ったが原理は全く同じ。その後「frame(フレーム)」タグを用いたページはSEO云々で廃れたけど、「require_once」関数は呼び出したページを完全に取り込むので、SEOの観点からも優れているといえる。

では、設置例を説明しよう!

1、「require_once」関数の設置とファイルの作成

まず導入したいページが「index.html」の場合。「index.html」ファイルをノートパッド等で開いて、フッター部分を、「切り取り」して別のファイルに貼り付けよう!

出来上がったら、ファイル名を「footer.html」として保存。因みにこのHTMLファイルは、呼び出し専用なので、「titelタグ、metaタグ、ドキュメント宣言」等一切不要です。というか書かないように!

次に、フッターのメニューを表示したい箇所に次のように記述しよう!


<?php
require_once('footer.html');
?>

これで、OK!赤字の部分は、「footer.html」のある階層なので、1つ上の階層にある場合は「../footer.html」と記述。

2、htaccessの記述。

.htaccessファイルに次の2行の記述を書き加える。※.htaccessファイルが無い場合はノートパッド等で「htaccess.txt」という名前のファイルを作成する。


AddHandler php5.3-script html
AddType application/x-httpd-php .htm .html

赤字の部分は、サーバーで使用しているphpのバージョンに合わせる。

あとはFTPソフトで「footer.html」「index.html」をそれぞれアップロードし、続いて、「htaccess.txt」ファイルを「.htaccess」と名前を変えてアップロードする。

それでは、ブラウザで自サイトのindex.htmlにアクセスしてみよう!フッターの部分に正しくメニュが表示されていれば成功!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)

さて、これで次回からは、「footer.html」だけを更新してアップロードすればOK・・・って違うよね!「require_once」関数の記述を全ページのフッターに仕込まないといけない!

結局全ページ更新かよ!( ̄Д ̄;) ガーン

っま!毎回更新することを思えば、一回ぐらい全ページ更新してもバチは当たらんと思うけど、それも面倒くさいという人のために、「require_once」関数を全ページに記述できる別の方法を次回紹介します。

次回、紹介する方法なら、なんと!!!PHP非対応のサーバーでも全ページの一括更新ができます!是非お楽しみに!



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

<< iPhone/AndroidのブラウザでGIFアニメが動かない ←前|次→ページの更新を楽にする2つの方法!(その2) >>


人気の節約コンテンツ by ミャア先生の節約マニュアル
生活の知恵節約生活の知恵!
簡単節約術節約術で節約!!
買い物の節約買い物で節約!!
副収入お手軽副収入!!
節約リフォームリフォームで節約!!
一人暮らし一人暮らしの節約!!
節約グッズグッズで節約!!
水道代の節約水道代の節約術!
電気代の節約電気代の節約術!
ガス代の節約ガス代の節約術!
生活の知恵電話代の節約術!
生活の知恵諸経費の節約術!
生活の知恵食費の節約術!
生活の知恵冷暖房の節約術!
生活の知恵自動車の節約術!
節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック