節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 あるなしクイズ オープン秘話 HTML5に苦戦

2013.06.20 Thursday

新サイトオープンのお知らせです。
なぞなぞnazo2.netからあるなしクイズのコーナーがオープンしました!!

子供から大人まで楽しめる【あるなしクイズ】専門サイトです。

脳トレ あるなしクイズ

以下苦労話
今回は少し新しいことをやってみよう!っていうことで、サイト制作を始めた。

まずクイズのサイトなので、子供向けという事を意識して、[問題文]の漢字にルビ(フリガナ)を打ちたい。

ところが、一つ問題が・・・
漢字にフリガナを打つ「ruby」ってタグが、「HTML4.01」に対応していない。( ̄Д ̄;;

一応ブラウザには問題なく表示されるが、やっぱり非対応のタグを使って、どっかでエラーが出ると困るので、ここは「ruby」に対応したヴァージョンを使用したい。

そう思って、「ruby」が使えるヴァージョン調べてみたら、「XHTML1.0」以降か、「HTML5」って事だった。

どれも知らねぇ〜(ノ▼ο▼)ノ (勉強不足)。

迷った結果「XHTML」はなんとなく面倒くさそうなのと「HTML5」はこれから先、増えてくるだろうから、きちんと覚えておかないと、ってことで「HTML5」でコーディングすることに。

まあ、HTMLのヴァージョンを変えるとよくあることだけど、レイアウトの乱れや、意図しないマージンの出現と戦い、追加されたタグを少しだけ覚えたりしながら、なんやかんやで出来上がりました!\(*T▽T*)/

いろいろあったけど、結論として「HTML5」はかなり面白い。動きのあるサイトなども作れそうで、コーディングの可能性を感じました。サイト制作者として是非マスターしておかなくては。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

<< アフィリエイトの今とこれから ←前|次→HTML5でサイト制作に新たな可能性!目標、PHPをマスター! >>


人気の節約コンテンツ by ミャア先生の節約マニュアル
生活の知恵節約生活の知恵!
簡単節約術節約術で節約!!
買い物の節約買い物で節約!!
副収入お手軽副収入!!
節約リフォームリフォームで節約!!
一人暮らし一人暮らしの節約!!
節約グッズグッズで節約!!
水道代の節約水道代の節約術!
電気代の節約電気代の節約術!
ガス代の節約ガス代の節約術!
生活の知恵電話代の節約術!
生活の知恵諸経費の節約術!
生活の知恵食費の節約術!
生活の知恵冷暖房の節約術!
生活の知恵自動車の節約術!
節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック