節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 アフィリエイトの今とこれから

2013.06.19 Wednesday

先日、昔からお世話になっている、茶柱パパさんのブログ、「10年前とこれからのアフィリエイト」という記事を読んで、アフィリエイトの現状とか、これからの方向性について、少し考えさせられる機会があったので、少し書いてみようと思う。

アフィリエイトの現状、それは自分も含めて、10年以上アフィリエイトに携わってきた人なら、ほとんど全員が「厳しい」と答えるんじゃないかな?

10程前、「ホームページさえ作れれば」、誰でも比較的簡単にアフィリエイトで月数万円を稼げる時代が確かにあった。

でもそれは、「ホームページさえ作れれば」という条件付きで、実はこのハードルが意外と高かった。

それなりのホームページを作るには、それなりの時間と手間をかけ、ある程度の知識も必要だった。

ところが、今は無料で誰でも簡単にブログで、それこそすぐにアフィリエイトをはじめることができる。ブログの普及でアフィリエイト参入の最大の障壁が無くなり、本当に「誰でも簡単に」アフィリエイトを始められるようになってしまった。

猫の画像

つまり、アフィリエイトが厳しくなったのは、「参入者、ライバルが増えたから」。
ここまでは、おそらくみんな同じ意見ではないかと思う。

ただ、ブログの登場は「ライバルが増えた」一要因でしかないと思う。

ブログというものが存在しなくても、アフィリエイトのハードルが依然高いものだったとしても、遅かれ早かれライバルは増えていただろう。

儲かる話があれば、それに興味を持つ人が増えていくのは必然だからだ。
10年前から今も継続してアフィリエイトで収入を得ている人は、当初からこの必然性に気づき、先駆者としての優位性を利用し手を施してきた人だけだろう。

アフィリエイトを長くやって、収入が増えてきた人、減ってきた人、その分岐点は数年前に、「今のこのアフィリエイトの現状」をしっかり見通せたかどうかではないだろうか。

もちろん、短期間でガッツリ儲けて、儲からなくなってきたら引退、っていうのもアリだと思う。

でも、これから先もこの業界でやっていきたいと思う人は、(自分もそうだけど)これから先、およそ10年を見通しておかなくては生き残れない。

これから先、アフィリエイトはどうなるだろう?
今より厳しくなる?

実は、ミャア先生はそう考えていない。
アフィリエイトが厳しくなったのは、「参入者、ライバルが増えたから」って理由なら今がピークじゃないだろうか?
何故かって、アフィリエイトは儲からないから・・・
「アフィリエイトは儲かる」って通説はもはや都市伝説!「アフィリエイトは儲からない」が真実になった今、ライバルは徐々に減っていくのが次の必然となるだろう。

コンビニやドラックストアなんかも、一旦は増えていくけどピークを過ぎれば徐々に減って行って、最終的には需要と供給のバランスの良い、適正な数に収まっていく。

増えすぎたものは減る。これはどこの業界も同じ理屈で、増えすぎたアフィリエイト人口は今後減っていくのが妥当といえる。

でも、これを聞いて安心していてはダメ。だって、自分が減ってしまう人の側になってしまうかもしれないんだから。

自分が消えない方法は、自分で考えていくしかない。ただこれだけは言える。
「人と同じことをやっていら必ず消える」 
だって、同じことなら誰でもできる。誰でもできることなら、自分よりうまくできる人が必ずいる。これから先「他との差別化」って事が大事になってくるんじゃないかな。



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

<< 陽っちゃん保育園へ ←前|次→あるなしクイズ オープン秘話 HTML5に苦戦 >>


人気の節約コンテンツ by ミャア先生の節約マニュアル
生活の知恵節約生活の知恵!
簡単節約術節約術で節約!!
買い物の節約買い物で節約!!
副収入お手軽副収入!!
節約リフォームリフォームで節約!!
一人暮らし一人暮らしの節約!!
節約グッズグッズで節約!!
水道代の節約水道代の節約術!
電気代の節約電気代の節約術!
ガス代の節約ガス代の節約術!
生活の知恵電話代の節約術!
生活の知恵諸経費の節約術!
生活の知恵食費の節約術!
生活の知恵冷暖房の節約術!
生活の知恵自動車の節約術!
節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック