節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 今年も家庭菜園開始2011

2011.04.28 Thursday

今年もこの時期がやってきました。もちろんやります!家庭菜園。

昨年2010年の菜園は、まずまずの出来だったので、今年は調子に乗って、かなり規模を拡大。我がベストリンクの事務所横(家から徒歩5分)を開墾して、本格的な畑を作ってみました。もはや、家庭菜園の域を超えた事務所菜園!

家庭菜園

今年は、去年上手くいった、じゃがいも、ピーマン、なすに加えて、フルーツトマト、パプリカ、韓国唐辛子に初チャレンジします。

フルーツトマト パプリカ赤
パプリカ黄 韓国唐辛子

苗の値段は次の通りです。

パプリカ赤 98円

パプリカ黄色 98円

京みどり(ピーマン) 58円

ニューエース(ピーマン) 58円

フルーツトマト 158円

韓国唐辛子 198円

国陽(長なす) 58円

じゃがいも 無料

合計 726円

因みに土は地元の農家の方よりいただきました。

じゃがいも以外は、5月中旬頃まで、苗が売られていると思います。ゴールデンウィークを活用して、皆さんも一緒に、家庭菜園を楽しみませんか?



節約生活 2010年(夏)家庭菜園最終報告

2010.10.30 Saturday

多忙でほったらかしになっていましたが、家庭菜園ネタです。

昨日、ながなす最後の一つを収穫しました。
( ̄(オ) ̄)( ̄(メ) ̄)( ̄(デ) ̄)( ̄(ト) ̄)

写真撮り忘れたので、前回の使いまわし↓
ながなす

最終結果は次の通りです。
ピーマン×34個
ナス×8個
ジャガイモ×約25個

数100円の苗と、懸賞で当たった種芋からはじめた、今年の夏菜園。元が取れたことは言うまでもないでしょう! 来年も時間があれば是非頑張りたいですね〜!



節約生活 ピーマン食べ比べ

2010.07.21 Wednesday

今日は、家で焼肉♪

庭の家庭菜園から野菜を調達しました〜

家庭菜園

ピーマンを二種類植えているので、味を食べ比べてみることに (実はピーマン好き)

見た目はこんな感じ。左が京みどり、右がニューエースです↓ 家庭菜園

味は、京みどりのほうが、若干苦味があります。味がしっかりあるという印象で、ピーマンが好きな人におススメかも!一方ニューエースは、肉厚がすごい!パプリカ的な感じでピーマンの肉詰め等に向いているかも!

もちろんナスも美味しく頂きました(≧ω≦)

夏野菜これまでの収穫類計
ピーマン×13個
ナス×3個
ジャガイモ×約25個




| 1/5ページ | >>

節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック