節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 節水コマ

2009.08.14 Friday

節水コマ

水道代の節約に役立つ節水コマ 13ミリ水栓用 節水ゴムコマケレップの紹介です。

一般家庭のハンドル付き水栓のほとんどに適応します。吐水流量を減らす事で、通常のコマ(ゴムケレップ)に比べ約30%の節水効果があります。例えば洗面台の水栓を節水コマに交換しておけば、手洗い、洗顔、歯磨き時に使う水の量を減らすことができます。

取り付け方:

  1. 止水栓(量水器)で止水をします。
  2. 水栓用のスピンドル(ハンドル)部の袋ナットを、モンキーレンチ等を用いて反時計廻りに回し取り外します。
  3. ピンセット等で中に入っているコマをつまんで取出します。
  4. 節水コマをセットします。
  5. 取り外したスピンドル部を逆の手順で取付けます。
    ※(締め付けるときはハンドルを少し開栓した状態で行います。袋ナットを締めすぎると、ハンドルが硬くなり、ゆるすぎると漏水します。締め付けの強さを適度に調節しましょう。)

節水コマ 13ミリ水栓用 節水ゴムコマケレップの購入

★交換時にあると便利なモンキーレンチ!!★
節モンキーレンチ



節約生活 節水泡沫器

2006.09.27 Wednesday

[PR] ★おすすめ節約グッズ★

節水泡沫器

泡沫水栓は通常の水に気泡を入れることにより、同じ水量でも食器をすすぎやすくなり、洗い物にかかる水の量を節約することが出来ます。この商品は蛇口の先の部分だけ、お手軽に泡沫に交換できます!従来の泡沫器から比べて約50%節水できます。国内メーカーのほとんどの水栓に合います。



節約生活 バスポンプ 湯ポポン

2006.07.07 Friday

[PR] ★おすすめ節約グッズ★

バスポンプ 湯ポポン

ポンプ+スイッチのシンプルなセットです。主に風呂の残り水を洗濯に使うための、くみ上げポンプです。洗濯機にポンプが付いていない場合とても便利な商品です。もちろん、洗濯以外の用途での使用も出来ます。スイッチONでラクラク給水。約5分で給水完了!




| 1/2ページ | >>

節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。


節約生活最近の記事


節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック