節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 秘伝 そうめんのゆで方!

2013.08.07 Wednesday

冷たい麺類が美味しい季節になってきましたね〜 ヽ( ´¬`)ノ

冷やし中華に、冷やしうどん、最近は冷やしつけ麺とかもあるね。

中でも、家で手軽にできるモノといえば、やっぱそうめんでしょ!

毎年アピってるけど、手延べそうめん揖保乃糸はミャア先生の地元の名産品です。

揖保乃糸は、そんじょそこらの、まがい物そうめんとは比べ物にならないぐらい美味しいので、ぜひ食べてみてくださいね。

ところで、そうめんの「美味しいゆで方」ってしってます?コレ、是非知ってほしいです。

何故かというと、ミャア先生自身、昔はそうめんってあまり好きじゃなかったのです。ところが「美味しいゆで方のコツ」を聞いてから、まさに大ハマりしてしまいました。ヽ(^◇^*)/

「そうめんってこんなに美味しいの」ってちょっと感動しますよ!

↓以下ゆで方の手順です↓ ※参照揖保乃糸の豆知識|ゆで時間とゆで方

揖保乃糸のゆで時間

揖保乃糸のゆで時間は、1分30秒〜2分が目安です。にゅうめん等、再加熱する場合は1分〜1分30秒と短めにします。

美味しいゆで方

1、大きめの鍋にお湯を沸かします。100g(一束)につき1リットル以上が目安です。(お湯が少ないとドロドロになって、均等に茹で上がらないことがあります)

2、お湯が沸騰する間に、束の帯をほどいて準備しておきます。たくさんゆでる場合、一束づつ帯をほどいて湯に入れていくと意外と手間取ることがあります。ゆで時間(1分30秒〜2分)があっという間に過ぎてしまうので、たくさんゆでる場合は、あらかじめすべての帯をほどいておくことをおススメします。

3、ゆであがったらザルにあけて、冷水でよく「もみ洗い」します。もみ洗いをしっかりやると麺にコシがでて、よりいっそう美味しくなります。

以上です! ヾ(@°▽°@)ノ

揖保乃糸は、ネット通販でも買えますので、ぜひ試してくださいね〜



節約生活 神戸クックワールドビュッフェ 網干店

2011.05.16 Monday

食べ放題バイキングのチェーン、神戸クックワールドビュッフェ 網干店へ行ってきました。

神戸クックワールドビュッフェ

男性¥1,180、女性¥980で 和洋中の1品料理、カレーにピザにラーメン等様々な料理が楽しめます。

お味の方もなかなかで、お客さんも沢山いるため、流行っていないバイキングにありがちな、冷めた料理置きっぱなし感もありません。

ラーメン等は注文してから、茹でてくれて、2種類のスープに、葱や高菜を自分でトッピングできます。

神戸クックワールドビュッフェ

それでいて、普通のバイキングより、既にお値段は控えめなのですが、極めつけに嬉しいのが、3歳以下無料!!

下手な大人より食べる、うちの2歳半の娘が無料になります! 笑

3歳以下の子持ちの方は、是非行ってみてください。4人家族で¥2,260円で食べ放題はお得です!うちも上の子が3歳になるまでに、もう何回か行っておかなくては!

神戸クックワールドビュッフェ 網干店は、浜国沿い「カレーハウスCoCo壱」の向かいです。

その他の店舗は、こちらで探せます。



節約生活 地元の名産 揖保乃糸

2011.05.13 Friday

手軽で、ヘルシーな節約レシピといえば、麺類を連想しますが、これからの暑い季節に無性に食べたくなるのが「そうめん」ですね。

実は、全国的に有名な、ブランドそうめん、「揖保乃糸」って、ミャア先生の住んでいる播磨地区の名産です。というかミャア先生の友達(播州ではツレという)の家で作られているのです。なので地元ということで、少しPRさせていただきます!

兵庫県には手延素麺協同組合というのがあって、各個人の工場で作られた揖保乃糸が全国に発送されています。

ツルツルとした食感と歯ごたえのあるコシは、まさに600年の伝等の味。一度食べたら、他のそうめんが食べられなくなります!!

揖保乃糸にはランクが色々ありますが、お手ごろ価格で、美味しい「上級品ひね」がおすすめです。是非一度ご賞味ください!

揖保乃糸 産地直送通販はこちらです




| 1/3ページ | >>

節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック