節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 寒の戻りで・・・

2007.03.22 Thursday

これは、去年の失敗談ですが、急に思い出したので本日アップしてみました。(笑)

私は冬の暖房器具として、もっぱら石油ストーブを愛用しています。ストーブに入れる灯油は、仕事帰りに家からは少し遠いセルフスタンドで購入しています。

気温も暖かくなってきた3月半ばごろ、もうストーブは使わないだろうと、そのシーズンの灯油購入を終わりにました。 そうした翌週、あり得ないぐらいの寒の戻りがやってきたのです。(笑)

ストーブなしでは、コタツから一歩も出られません!しぶしぶ、家の近くの24時間スタンドで、割高の灯油を購入するはめになったのでした。 何事も「備えあれば憂いなし」多めに買って置くことの大切さを思い知りました。



節約生活 石油ストーブが壊れる

2005.11.02 Wednesday

長年使っていた石油ストーブがついに壊れました。買いに行く時間が無かったので、しばらくコタツで凌いでいましたが、10月後半に入って冷え込みは厳しくなるばかり。 コタツは入ったら、出るのが億劫になってしまうので、家に帰ると何も出来ない状態、誘惑に負けてエアコンの暖房を「ポチッ」と・・・

それから癖になりほぼ毎日エアコンで暖房することに。 翌月、電気代の請求を見ると・・・前月より4000円アップ!! 知っていた事とはいえ、かなりびびりました。^^

切羽詰って、仕事中にもかかわらずストーブを緊急購入しに行きました。 やはり、暖房は暖房効果から言ってもストーブに限ると思った今日この頃でした。

↓ストーブ緊急!購入これで一安心^-^
石油ストーブ

◆石油ストーブの節約はこちらで公開してます↓
石油ストーブの節約
エアコンを使わない節約



節約生活 お風呂の水

2005.09.28 Wednesday

管理人はお風呂に水を入れるとき、アラームでお知らせしてくれる、スヌーズを使っています。 今日もお風呂にお湯を貯めながら、ホームページを更新していました。

この流れだと大体予想できる結末だけれど、その日うっかりアラームセットを忘れてしまいました。 気が付いたのは約30分後・・・慌ててお湯を止めに行くも既に遅く、どれぐらいのお湯が排水溝へ消え去っていったかもわからない状況です。 しかも、暮らしの節約生活マニュアルのホームページを更新中にやってしまったかと思うと余計たちが悪い。

とりあえず笑ってみました。^^ 給湯の節約はこちらで公開してます→ 給湯器の節約




| 1/1ページ |

節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック