節約生活日記

フリーエンジニアの、仕事&子育て&節約生活などを綴っています!

 TOPへ

節約生活 バムとケロの絵本がおもろい

2013.07.30 Tuesday

子供に読んであげている絵本で、すごいハマったのがあったので紹介します。

バムとケロという絵本で、シリーズで現在5巻ぐらい出てるのかな?

何がハマったかって、絵本に登場する、カエルのケロちゃんというキャラが、ウチの子供の性格にそっくり!(^∇^)

子供特有の「無邪気な邪気」っていうのかな?ケロちゃんの、イタズラがばれたときに見せる何とも言えない表情が、子供が時折見せる表情にそっくりでなんか幸せな気分になれます。

絵も細部までしっかり描かれていて、本筋以外にも楽しい要素が満載です。

特におすすめ↓



節約生活 陽っちゃん保育園へ

2013.04.09 Tuesday

新年度スタートで、今年から下の娘、陽っちゃん(2歳)も保育園に。

思い出すは、今から三年前、上の娘、愛っちゃんが園に通いはじめたころのこと・・・(-_-;

2週間ぐらいは毎日、登園のたびに泣きじゃくって嫌がり、少し慣れてきたころに熱が出て園を休み、また少し通うと風邪をもらって来たりして、まともに毎日、園に通えるようになるまでに2カ月ぐらいかかりました。

で・・・

今回もしばらくは大変だろうと思って覚悟していたのですが・・・

朝、微塵も泣くことなく、お姉ちゃんと手をつないでバスに乗り込む陽っちゃん アレ( ̄ー ̄?)

もともと、サバサバした性格やけど、全然寂しがらないとは、逆にこっちが寂しい (。>0<。)

お姉ちゃんがいるから安心なのか?状況がよくわかってないのか?単にメンタルが鬼強なのか?

でも、さすがに園についてお姉ちゃんと離れたら泣くだろうと少し心配しながら送り出しました。

送り出したのもつかの間!あっという間にお迎えの時間。

お迎えはヨメが、行ってくれたのですが!

いつも通り陽気な陽っちゃんだったと( ̄ω ̄;) 

保育士さん曰く、「全然泣いてなかった」そうで、メンタル強すぎな陽っちゃんに苦笑い ┐(-。ー;)┌

明日からも、この調子だといいけどね・・・



節約生活 娘、2歳の誕生日

2010.11.14 Sunday

今日は、娘の2歳の誕生日でした。年をとるごとに月日が経つのが早く感じるものですが、子育てをしているとなおさらそう感じます。この間1歳になったと思った娘が、もう2歳です。 ┐(´ー)┌

と言うわけで、今日は祖父母と、姉家族が集まって誕生会を開いてくれました。

2歳なので、誕生日は2回目、自分が主役にと言うことは、なんとなく分かっている様な、いない様な・・・

食いしん坊の娘がもっとも喜んぶのは、ケーキだろうし、誕生日ぐらいにしか食べさせてあげれないので、ちょっと奮発してみました!(言うほど高くはないが)

食事を終えて、いよいよ娘の前にケーキが・・・

ケーキ

一瞬「うわぁぁぁ〜」ヾ(@^▽^@)ノ
と言う声を上げて、嬉しそう!

Happy Birthday を歌って、切り分けたまではよかったのですが・・・
一口だけペロっと舐めて、おもちゃのほうへ ψ(`∇´)ψナヌ

どうやら晩御飯でお腹いっぱいだったようです。結局ケーキは大人たちで平らげ終了。意外な展開でした。

まあ、それは笑い話として、何か行事ごとがあるたびに、子供の成長と家族の笑顔を見れるのは幸せなことですね。子供は、子育ての苦労以上のものを返してくれる気がします。

とはいえ2歳と言えば、一回目の反抗期の時期とも聞きます。そういっていられるのは今のうちかも(; ̄д ̄)

今回、ケーキをデコレーションしてもらったのは、兵庫県姫路市大津区のパティスリー・ファミーユさんです。
ケーキ
旬のフルーツ盛りだくさんで、もう少し食べたくなるようなフレッシュな味わいでした。




| 1/5ページ | >>

節約生活プロフィール

管理人:ミャア先生

このブログは、節約生活の色々な出来事を日記で紹介するはずでしたが・・・最近は単なる管理人ブログと化しています。タイトルに釣られてやって来た人は、なるべく過去の記事を読んでみてください(笑)たまに真面目な記事も書いてます。




節約生活最近のコメント

節約生活最近のトラックバック